この記事は「TUT(とよはし) Advent Calendar 1日目」の記事です。
こう死ぬ程頭からネタが産まれてくる人はすごいうらやましいんですけど、まあ1日目があいててその死ぬ程頭からネタが産まれてくる人にわたすのも癪だったので、とりあえず1日目ぶん取りました。
去年の流れでいうと、まあ2017年に制作したもの……ってなるかもしれないですが、ここではとよぎぃ通信に書く(予定の)内容の一部を掲載しようかなと考えています。ところでこの記事書いてる時点で、今回のとよぎぃ通信の表紙は完成していないのですが、まあいいでしょう。落としたらまた更新します。
さて、とよぎぃ通信のVol.3から表紙の制作担当がかわり、私が制作する事になりました。これは実際流れのようなもので、なんとなくAdobe CCを契約してクソコラを制作した事にはじまりました。そこからまあ軽くデザインを勉強して、技科大テクノ部のフライヤーを制作していたら、まあ同じく所属するコンピュータ部部誌の表紙デザインも(その頃の担当が同期で仲が良かったのもあって)担当するようになるよねって流れになったわけです。そこから、今年の冬に出る予定のVol.07の表紙もつくっている所といったところです。そんな感じでデザインにかかわっていたらいつのまにか、大学の学祭におけるステージ看板の公募に当選したりして、だいぶ自信がついてきたのもあります。
まあしかし、大学のサークルという集団において、その部誌デザインの理由とかを一応残しておけ、明文化しろと前部長に言われたので、部誌の原稿に頭を捻らせながら、部誌の表紙を考えているのがこのころです。基本的な思想としては「雑誌らしさ」を考えています。同人出版っていう事なので、Vol.3-5あたりは学内の写真や、豊橋の写真をベースに技術書っぽい地味さを考えてデザインしました。Vol.6は少しかえたりもしたのですが。
こんなかんじのまとめた記事を、とよぎぃ通信に書こうと考えています。コミケでは「金曜日 東地区 "ク" 34a」のようです。また、暇がありましたら別の日にTUT Advent Calendarに記事を投稿しようと考えているのでよろしくおねがいします。(今日決めたんだしそんなに長い記事かけないです……。)
2日目は、@Sumoguri_Zero 氏の、「UnityでVRをとりあえず動かした話」みたいです。よろしくおねがいします。