2018年3月21日水曜日

胃カメラ体験談

注意

※胃カメラの体験談です、直近でやる予定の方は見ない方がよいとおもいます。ただこれ喉からなんで……。

概要

去年の4月〜6月あたりにわたしは胃の検査にいっていました。なにやらフォロワー(かつ割と同年代)各位がわりと胃カメラを体験していらっしゃるので自分の体験談を書いてみようとおもいます。しかしもう半年以上経っているので忘れている部分も多いのでその当たりはご了承ください。
一応結果としては、私の胃はまったく問題なく、もし今後同じような症状がでるなら精神科をかかる事を勧められました。つまるところ機能性胃腸炎とか言われたりする連中だと言う事がまあ予想されるわけですね。概要としてはこんなところです。

発症・原因

     まあまあの頻度で胃痛がする事はわりとあったんですが、実務訓練(本学で行われる1〜2月末まで企業に行って実務経験を得るという名目で行われているインターンシップ)中に我慢できない程の胃痛がきたので、その行ってる先近くにある病院(胃腸科)にかかりました。その経緯は今一覚えてはないのですが、まあ2月の半ば、つまり最後の方でしたのでストレスがたまっていたとしか予想ができません。そこで医師曰く「うーん、大丈夫だとは思うがもし気になるならこの日に朝食と昼食すべて抜いて来てくれれば……ほんとはよくないんだけど一応胃カメラできるけどどうする」と問うてきたので、「いや今回は薬で」なんて事をいって薬を出してもらいました。まあ薬を飲んでいたらある程度マシになったので、これは終わったものだと思っていました。

行く事に……

     そして、実務訓練自体がおわり、3月すぎて4月になって修士1年となったわけですが、どういう経緯かは覚えてないのですが再び胃痛がきたため、今度は家の近くの病院にかかりました。ここで、「そんなに心配なら胃カメラある病院紹介するから行きなさい」という事で行く羽目になりました。

診察

     大病院を紹介されたので、まあとんでもなく長い待ち時間を老人だらけの中で待つ羽目になりました。結局診察の結果、胃カメラと腹部エコーをとってもらう事になりました。
だいたい待ち時間がしんどすぎて、
よくわからない事をしていたようです。
またこの時「鼻中隔弯曲症(鼻の中骨がまがってるやつ)」を自己申告した結果「じゃあ絶対喉からやるしかないね〜鼻から入んないかもしんないし〜w」って言われた結果、喉から胃カメラを飲む羽目になりました。
なおそんな事をいっていたら、


こんな方々もいてちょっと引いたりしてました。

検査1 - 腹部エコー

腹部エコー自体はそこまで滞りなく終了し、あまり語る事はないのですが、機械がGE製だったとか、突然お腹にローションみたいなものをぶっかけられたとか、こう、なんとも言えない感覚でした。よくわからなかった。ただ、ここでの結果は教えてくれなかったのでなんとも言えなかったです。朝ごはん食べたらだめだったのでおなかがすいてました。(たしか)

検査2 - 胃カメラ

  検査自体は2日連続で行われたようで(Twilogみてたら2日連続で病院にチェックインしていた)、緊張する間も与えられなかったのかよくわかんない状態です。ここからは覚えてる範囲での記述になるので誇張もはいるとおもいますが、まず、胃カメラいれる人達が一挙にあつめられたりしました。だいたい老人の検査みたいなのがおおくてちょっとげんなりしました。だいたいの流れとしては、

  1. 血圧などの測定
  2. 「胃を綺麗にする薬」を飲まされ
  3. 順番の決定後
  4. 喉への麻酔(キシロカイン)
  5. 口にマウスピースつけられ
  6. 黒くて太くてながいもの(カメラ)をつっこまれ
  7. 空気をいれられ
  8. げっぷを我慢させられ
  9. しゃべるなと言われ
  10. ようやく抜けた
  11. 医師「おつかれさま、なんともなかったよ!」
  12. 「」(麻酔が口にかかっているので涎が口からたれている)+号泣
  13. 他の方々にちり紙をわたされたりして優しくされ……
  14. おわり
  15. (後日診断結果通知のためまた病院にいく事になりました)
そんな感じだったとおもいます。
カメラは普通にオリンパス製って後日の診察でわざわざ聞いたか、結果を見せてるソフトでいってたかまったく覚えてないんですが、そんな感じでした。

当日のツイートなんすけど、たぶんこんなかんじだったとおもいます。
まあつらかったとか言いながら、絶対的に問題がないという事がわかって割と安心した面があります。あとの診断結果では、前述のような事を言われたので、とりあえずは問題ないという事になりました。
ただその日の夜にめっちゃ重そうなラーメンたべてる自分がいてなんだよこいつって気分になってます、
こいつ酒までのんでやがる……、

結果

胃カメラ、つらいけど「見られる」って点で問題の明確化(もしくは問題ない事の明確化)ができるので、まあぶっちゃけやりたくないけどいいんだろうなあってのがあります。
あとこれ受けた結果、いままでできなかったげっぷがだせるようになりました。咳みたいな感じだけど。