2014年6月11日水曜日

T440sにArch Linuxを入れた

→微妙に特殊だし参考にならない可能性があります


このまえ買ったThinkpad T440sにArch Linuxを入れてみました。
なお、OSはWindows7のダウングレードモデルです。
おもに詰んだ所はブートローダー回りですかね。(未だに謎いのでだれか解決して)
(Windowsのブートローダが起動してそこからArch Linux→GRUB起動→Archlinuxという二度手間が生じてるっていうアレです)

まずWindows側でパーティションを縮小して、
BIOSちょっと弄って(一応EFIで起動しないようにして)、
USBストレージにArch Linuxのinstallのimage焼いて(OSXで、ddコマンドにて)
であとはほとんどビギナーズガイドの通りしました。
U*Cの誰かみたいにfdiskでパーティション飛ばすとかはしませんでした

一応パーティションをどう分けたかですが、
なんかlenovoのリカバリ領域があったんで全部logicalだったり。
/bootと/(root)と/homeをつくっときました。
(/sda7までできた)

あとは適当に楽して、でブート云々。
Windows7があきらかにbootのあれ食ってそうだったので、Windowsのブートローダーを弄るようなそういうの(EasyBCD)を用いたりしました。が
普通にGRUB rescueがでてしまったので再度chrootでos-proberつかってgrub弄ったら起動しました。
あとはX入れたりしました。
あとyaourtでAURが何故か初めつかえなかった(curlがつながらなくてエラー吐いてる)、調べてみるとカーネルの問題らしく、まあ調べればわかります。(これとか http://unix.stackexchange.com/questions/109371/yaourt-curl-error-couldnt-connect-to-server)
これこういう風にやっていいのかどうかはわからないけど……。
で、mikutterを無事導入し#archlinuxinstallbattle は終わりました。

→あとできてない所

  • 日本語入力ちゃんと設定できてない(SKKをつかわせろ)
  • 無線回り結局まだわからない
  • Trackpoin.tとかそのあたり(なんかこのあたりを参考にしてる人がおおい? http://mydevelopedworld.wordpress.com/2013/11/30/how-to-configure-new-lenovo-x240-touchpad-on-ubuntu-13-10/ ) ←でもこれX240の
→あと謎い所
  • T440sにArch Linux入れてるようなそういう日本語記事がないんだけどそれは。

0 件のコメント:

コメントを投稿