2012年8月8日水曜日

OSC Kansai@kyotoと#ておくれ超会議 に行ってきました

えっと、ツイッターで割とさんざん言ってたので知ってる人しか居ないかもしれませんが、OSC@Kansaiに行ってきました。
 行きは18切符を使っていきました。まあ適当に。

3日の2時頃、ツイッターで連歌して規制くらってました。3時になって準備し始めて、4時ごろにいきなり雨が降ったので「これやばいんじゃね」って思いましたが、出発時にはやんでおり、まあ問題はありませんでした。で、ロックスターエナジードリンクを飲んで出発したのは4時10分頃、自転車でMacが入った鞄と、服が入った鞄を持って、高知駅に出発しました。とりあえず、途中のローソンでパン2袋とボルビックを購入。あまりにも現金取り出すのが面倒だったので、デビットカードで。高知駅に到着後、なんとか自転車をとめ、改札に切符を見せて、列車に乗り込みました。1000形の2両編成でトイレなしでした。いや、1000形なのにトイレ無しかよって思ったりもしましたが。それと行って何もなく、高知駅を出て、各駅をゆっくり止まって行きました。そして新改に到着。秘境駅とか言われてますが、まあ………スイッチバック駅って……。
新改駅 普通に土佐山田の隣
車内を見回してみますと、iPadをさわってるひとやら、iPod touchを触ってる人やら、iPhoneをいじってる人などが居て、「何だこの車内怖い」ってなったりしました。MacBookAirいじってる人居たら完璧だったな。
そのまま、名前がアレな大歩危に止まりました。
大歩危駅 屋根ェ……
大歩危から何故か学生の乗車率が高まっていきました。ちょっと訳が分かんないです。あの、今日夏休みじゃないんすかねって思ったりしました。高専生だから楽な物です(
阿波池田で乗り換え。ちょっと進むと一気に学生が減ったり、蜂が車内に入ってきたりしました。この後、秘境駅の坪尻に到着。鉄な方々が何人か撮影に行ったりしてました。レベル高い。
坪尻 スイッチバック設備
ここから琴平に着いた後、すぐに乗り換えて快速で坂出。坂出で初めて座るのがつらい状況に陥りました。快速マリンライナーに乗車。岡山へ。岡山で30分ぐらい足止め食らって、電池がヤバい状況に。ドトールコーヒに入ってMacでNXを充電。ただ、人が増えてきたのですぐに退散。その後、相生行きの電車に乗り、車内でMac開いてぼーっとしながらNXを充電。相生で普通列車姫路行きに難なく乗り換え、姫路で新快速に乗り換え、相生からずっと立っている状況に陥った。あと姫路駅の駅員さんの放送訛がすごかった。新快速にのって京都迄移動。京都駅異常にあつい。レッドブルうってる自販機発見。丹波口に移動。

えっと、ここでようやくOSC Kansaiに関する話が始まるんですが。移動メインだなこれ。

かなりの重装備で会場に到着。ておくれ。NXの電池がヤバい状況でなんとかぺんぎんさん発見。ておい。いつの間にかぺんぎんさんと一緒にフリー素材になってたりしました。ええ。さらにいつの間にかとしぁさんが来ました。ておい。その後しじんさんが到着。割とておくなかったです。ただ、ぺんぎんさんはThinkPadにGentoo入れててなかなかておく感じました。その後は、ろぉじヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノろぉじしました。
ろぉじヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノろぉじ
その後てお大に到着。旅行でいつもやってしまう
_人人人人人人人_
> 突然の就寝 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
をしてしまった感があります。ええ。寝たときの記憶が飛んでるので間違いないでしょう。はい。

4日になりました。京都駅まで行って、さょんさんとd_akiさんに合流。その後、改札内で、551の紙袋をもったひづるんさんと合流しました。551………!?丹波口に着いた時に、きゅぶたんとわーくたんに合流しました。そこからOSCの会場まで歩いていき、
_人人人人人人人人人人人_
> mikutterブース占拠 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
明らかにメンバー大杉でした。その後外にでて
_人人人人人人人人人_
> 突然の551ブース <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
551豚まん
とりあえず、ておくれ以外の殆どの人に変な目で見られてた気がします。はい。その後くりすさんが来たりしてました。

なおた先生からGentoo T-Shirtを買いました。わぁいGentoo あかりGentoo大好き。

「Linuxセキュリティ超入門」ってセミナーに参加しましたが、OpenSUSE推しとYaSTの使い方がメインだったので、使ってみたいとも思いましたが、思ってたのとちょっと違ったなーとも思いました。はい。
mikutterセミナー。座って参加しましたが、ちょっと後ろ見たら立ってパソコン開いて何かしてる人多すぎて恐怖感じました。とりあえず、アクセスポイント大杉なのと、自分でどうにかしようと思いましたが、としぁさんをふぁぼふぁぼすることはできなかったです。40minで1万ふぁぼ超とかキチとしか考えられないわー(

それが終わってからえりつぃん氏が来ました。ておくれ。

割と予想以上にOSCが終わるのが早かったので(実際LTが残ってた感)京都に移動しました。

あの、ておくれ超会議、いつの間に参加者増えてたんすか。19人になってました。こわい。
あまりにも多かったので途中で2つに分かれたりしました。あの、相談中いろんな人にすごい目で見られてた気がするんだけど。

数名と別れて、カラオケ。ておくれてた。Mac率高杉。というかWindowsなんてなかったんやーって言えるレベル。いつの間にか替え歌コンテスト的になっていた。ておくれ。ぺんぎん氏がgistに替え歌の歌詞をあげてた。ておくれレベル高い。
あとアゲハ蝶でしじんさんておくれ。

完徹後、5時頃に解散。朝飯をマックで食らう。えりつぃんさんの荷物をとりに徒歩で京都
駅まで。MacbookProおいておけばよかった。この辺りからもう足がつらくなっている。その後、昼まで暇つぶし。タリーズで爆睡。ここで充電しておけばよかった。ておくれ。
ひるごろになったらまた出町柳に移動。ろぉじ再び。ろぉじヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノろぉじ。
ろぉじヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノろぉじ
その後また河原町に移動、ゲーセンに行きました。あの、弐寺筐体ディスプレイ片方ひどいことになってた。
そういえば本能寺にもちょっと行ったりして、まんがミュージアム行きました。「シューティング スター」ってまんがみつけたりしました。学校改造した物なのかーそーなのかー。
ガスト行きました。名前がマイクラでなかなかすごいSE出して襲いかかってくるアレです。水に氷入れすぎて腹痛してました。再びタリーズで暇つぶし。

再びておくれ大学に。研究室で就寝っていつぞやのSkypeで「やっぱり研究室は宿泊場所じゃないわ」っていってた人に対する何かに感じた。あのSkype枠まだいきてるのかねぇ………。そういえば、JACUGからもらったDVDの.swfみた。あの、後半まで普通だったのですが、最後だけ一気に飛ばしてきたのにはちょっと驚愕。

いつの間にか6日になってました。モスド京都に行きました。他の人厚焼きホットケーキ食べてた中自分だけサンドウィッチたべてた。

おいしかったでござるぅ
せいべさんばりばり。せいべさんが情報系じゃなかったことに驚いたなど。
大阪迄、お京阪電車にのって出ました。ダブルデッカーの2階席なんて………初めて………でもないな。とりあえず4人全員がマカーだったことがちょっと怖い。ちなみにApple storeにはじめていきました。はぁ、iPad持ってきてればよかった(
その後はなんばあたりでたこ焼きと明石焼をたべました。明石焼は明石で食った方が良さそうでした(
だし汁うめえ。
その後大阪駅まで行き、夜行バスの切符をとりました。「あと一席です」って言われたときはておくれるかとおもいました。こわい。そのあとヨドバシ梅田でえりつぃんさんをなおた先生に引き渡ししました。

その後梅ヨド内の伝説のスタ丼屋に行きました。想像以上に重かった。ニンニクで「うぉおおおああああっヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノ」ってなってました。はい。電池状況がヤバかったので写真がないなど。なぜiPod touchで撮らなかった……。このあと、ちょっとだけですが、@Hamache9821 さんと会いました。

梅ヨド出た後にせいべさんと別れ、大阪駅ビル南のタリーズでちょっと暇つぶししました。「ファミマ!!」って何ですかそれ怖い。

しじんさんと別れ夜行バスで高知まで帰りました。いやあ、また始発の普通に乗って大阪行けたんだけどね(

自転車をとられてないことを確認して、ゆっくりと、家迄帰りました。

帰ったら普通にておくれました。今日カラオケ行こうぜーとか言われてましたけど、普通に起きた時間=集合時間でした。ておくれ。