2014年12月14日日曜日

はるアイコン鯖の鉄道[役場前駅]

この記事ははるアイコン鯖 Advent Calendar 2014 の 14日目の記事です。
前日はかーの氏です。
はるアイコン鯖は激しく鉄道鯖っていわれているのはもうおわかりでしょうが、その中央部にある役場前駅について紹介します。

概略

Fig.1 北口駅舎
役場前駅とは、はるアイコン鯖役場前に存在する総計9面18線の駅である。
地上4面8線、高架1面2線、地下新幹線それぞれ1面2線×2、地下在来線1面2線×2となっている。
乗り入れ路線は
1,2 番線 :: harutrak A, B
3 番線 :: HaruRailway 南北快速線
4 番線 :: HaruExpress 月沢急行線
5,6 番線 :: 東部環状鉄道 環状線
7 番線 :: HR 城南新津線
8 番線 :: ささみ鉄道 [ちくわエクスプレス]
9, 10番線 :: ムメイ高速鉄道本線
11, 12番線 :: HR城津線
21, 22番線 :: はる高速旅客鉄道 中央新幹線
23, 24番線 :: はる高速旅客鉄道 南北新幹線
0A 番線 :: 貨物ヤード行路線 [YR]
0B 番線 :: 地霊殿前 行路線

となっています。0A, 0Bに関しては路線図にのってない路線です。

歴史(よか計画とかね)

     はるアイコン鯖鉄道黎明期にはharuRailwayの路線は完全に地下に存在しており、駅も地下に存在していた。しかし路線もふえてきて、地下での乗換えは解りづらい上にトンネルも複雑になっており地上化をする事にした。個人的なこだわり元々地下にある路線を繋げやすくするため堀下げし、橋上駅とする事にした。まあ外から見たら地上駅にしかみえないんだけど。数路線をまとめた駅となり中央駅にふさわしい駅舎的なのができた(つくった)。総工費だいたい石。

入口

中央西口, 中央東口, 北口, 東梅田口, 東口, 西口, 南口, 新幹線北口, 同南口 が存在する。
Fig.2 新幹線口 (かーの氏)

Fig.3 南口駅舎
北口駅舎は完全新設されたものであるが、南口駅舎は地下鉄役場前時代の駅舎を流用している部分がおおきい。

のりかえガイド

新幹線から善通寺及び月屋根沢

中央新幹線からなら階段降りて右側、南北新幹線からなら階段登って左側の地下乗換え改札より右側の階段を上り、途中の踊り場無視して3,4番線にどうぞ。青の方で善通寺、赤の方で月屋根沢、雪見町の方向にいけます。左側通行です察せ。

新幹線から環状線, ちくわEXPと城南新津線

同じく地下乗換え改札から右の階段を上がり、踊り場で左に2度曲がり南口駅舎へ。そこからさらに左に曲がって緑の5,6番線から環状線にのれます。性質かなり歪んでる路線なので注意してください。(なお7, 8番線も色で判別して同様です)

新幹線から地下路線

地下乗換え改札から左の通路を通り、左にまがると地下路線があります。(11, 12, 0A, 0B)

新幹線からムメイ高速鉄道線

地下乗換え改札から左の通路を通り、右にまがって上がると北口駅舎へ登る階段がありますのでそこから右にいくと橙色のがみえますのでそこです。


たまーに建設中にのこった空洞にはまって迷う可能性があるのが怖い駅ですねハイ。
未だ地下鉄の残骸がけっこう残ってます。

Fig.4 地上部 南から

余談

HaruRailwayの路線って意地でも全部役場前駅通してるんだよね。

予定では通らない路線をつくろうとしてたんですが計画でとまってます……長府あたりのあの複々線をどうにか完成させなければ……。

あと2階に自動じゃが芋焼成機が存在したりしてます。
3階なにもないのでだれか何かつくってくれる人をまってます。

おわりに

てきとーにだらだら書きました。最初の方某pediaみたいな感じにしようとおもって頓挫しました……。まあまだ空きあるっぽいので気が向いたら長府駅について書くかもしれません。

以上はるアイコン鯖Advent Calendar 14日目の記事でした。
明日は……だれでしょ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿